内容
1937年の刊行以来、世界で1億部突破の
歴史的名著がついに文庫化!
アンドリュー・カーネギー、トーマス・エジソン、マハトマ・ガンジー、ウィルバー・ライト、
ヘンリー・フォード、ジョン・D・ロックフェラー、J・P・モルガン・ジュニア、
アレキサンダー・グラハム・ベル、キング・ジレット、フランク・W・ウールワース……
500名を超える成功者の協力をえて、ナポレオン・ヒルが
体系化した、唯一無二の科学的自己開発書!
著者について
ナポレオン・ヒル
1908年、駆け出しの雑誌記者時代に、アンドリュー・カーネギーと出会う。カーネギーの要請で万人が活用できる成功の秘訣の体系化に着手。カーネギーの 尽力もあり、著名な500名以上の各界成功者が共同作業に携わる。20年後の1928年、初期プログラム完成。そして実践の場での有効性を調査し、再び検 討を重ねて52年後の1960年に、遂にPMAプログラムを完成(80年後の1988年に新版完成)。この間、ウッドロー・ウィルソン大統領の広報担当補 佐官、フランクリン・ルーズベルト大統領の顧問官を務める(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『成功哲学《誌上講座》1919-1923』(ISBN-10:4877712666)が刊行された当時に掲載されていたものです)
読んでみて -備忘録-
■忍耐力大切!
■忍耐力を鍛えるために
1.目標、願望の明確化
2.強いエンスージアズム(熱意)を伴った目標実現意欲
3.自信
4.計画の明確化
5.正確な知識
単なる憶測や推察だけの知識で判断することは、忍耐力をたちまち破壊してしまう。
6.マイスターマインド
7.意志の力
8.習慣
忍耐力は習慣の結果である。
■克服するべきウィークポイント
1.自分が何を望んでいるか分からず説明もできないこと。
2.理由があろうとなかろうと仕事をもっともらしい言い訳をつけて翌日に延ばすこと。
3.知識欲、勉強意欲が欠けていること。
4.優柔不断。いつも正面から対決することを避け、すべてにわたって責任転嫁すること。
5.明確な計画を立てることをせず、口実を作っては言い逃れをすること。
6.自己満足。これは治しようがなく明日への希望なし。
7.無関心。これを根源として、問題が生じたときに直面してたたかおうとはせず、すぐ容易に妥協しようとする。
8.他人の失敗は厳しく責め立てるが、自分の失敗はなかなか認めようとしない。
9.動機付けをしなかったことからくる熱意の弱さ。またその弱さを原因とする怠け癖。
10.最初の失敗で簡単に挫けてしまうこと。
11.ずさんな計画。目標や願望を紙に書こうとしないため、分析も反省もできない。
12.目の前にアイデアがひらめいても、チャンスが現れても、手を伸ばしてつかまえようとしない怠惰な性格。
13.夢想するだけで何もしないこと。
14.豊かになるために苦労するくらいなら貧乏のままでも良いという態度。
15.自ら汗を流そうとはせず、ギャンブルや投機などで近道を探して儲けようとすること。
16.批判を気にすること。
最大の敵。誰もが潜在意識に持っている。
■アイデアは生まれたときにほとんど死にかかっているか、あるいは生きていたとしてもすぐに手当てをしなければならない状態。
手当てとは、明確な目標と迅速な行動のこと。
■忍耐力を身につける4つのステップ
1、燃えるような熱意に支えられた明確な願望や目標を持つこと
2、明確な計画を立てそれを着実に実行していくこと。
3、親戚・友人・周囲の人たちの否定的なあるいは意気消沈させるような意見をきっぱり拒絶すること。
4、目標と計画に賛成し激励してくれるような人を一人あるいはそれ以上の人を友人にすること。マイスターマインド。
■忍耐力だけがあっても熱意がなければだめ。電源の入っていないオーブンの中の七面鳥と同じ。
■悩み相談クリニックを開く。利益は自然と現れる。
■大好きな仕事は苦にならない、プラスアルファの法則。
■大好きな仕事は目先の収入を期待できないが、生涯収入では引けを取らない。なぜなら愛情を持ってする仕事は他の仕事より質や量が優れているから。
■エマーソンのエッセイ一部
「私たちの強さは、私たちの弱さから生まれる」
■得るためには与える。ヘンリーフォード
■潜在意識への扉を開くには、音と光を遮断する。ゲイツ博士
■刺激剤によって創造的想像力を高める。
①セックス
②愛情
③名声、権力、富に対する燃えるような願望
④音楽
⑤友情
⑥マスターマインド
⑦社会的迫害
⑧深層自己説得
⑨恐怖
⑩麻薬やアルコール
■人間の偉大さは、その人の思考の偉大さによって決まる。
■ブレーンストーミング
数人で意見を出し合うと経験したことのないような知恵が湧いてくる
■目に見えない相談役と想像上の会議を開く。しかも自分が議長。
第六感やインスピレーションを得るための方法。
■3つの敵を一掃せよ!
1、優柔不断
2、疑惑
3、不安
■成功しない者は、普段から成功者に会おうとしない。
■できない理由ばかりを考える悲観主義者は貧乏から抜け出せない。
■人生はチェスゲームみたいなもの。対戦相手は時間。相手は決して優柔不断ではない。