成功へのアクセスコード―壁を越えて人生を開く― 山﨑 拓巳

すべて
この記事は約4分で読めます。

内容

新しいことを始める、目標をつくる、お金を稼ぎたい、知識を得たい……。
そんなとき、必ずといっていいほど、目の前には「壁」が立ちはだかる。

人生において、誰もがぶつかる様々な「壁」。
本書は、そんな「壁」を解除していく「アクセスコード」を手に入れることができる本。

お金、健康、友達、環境、言語、能力、年齢、焦り……
いま直面する悩み(壁)を解除する鍵を、この一冊で見つけよう。

著者について

山﨑拓巳(やまざき・たくみ)


1965年三重県生まれ。広島大学教育学部中退。
22歳で「有限会社たく」を設立し、現在は3社を運営。
現在までに27冊、累計119万部のベスセラー作家。
主な著書に『ひとり会議の教科書』『やる気のスイッチ! 』『人生のプロジェクト』『気くばりのツボ』(サンクチュアリ出版)。
代表作『やる気のスイッチ! 』は、2010年夏には中国語に翻訳され、2011年には英語版『SHIFT』となり全米で発売。
日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。
講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、
メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行なっている。

読んでみて -備忘録-

人は未知なる恐怖よりも想定内の恐怖を選ぶ

賛否両論、光を選べ

人の生い立ち、歴史を知る

かもめのジョナサン

お金は大人の通知表

何故お金が欲しいのか、今お金に困っているから。それは実現する。もっと先を。

思い込み、過去で出来上がる。打破し新たな未来を刷新

ミスった後悔は小、やらなかった後悔は大。

肉体は摂取した食べ物で構成、心は体験した感情

夢は知識。知識を増やすことは大人なマナー。

情熱の源泉を掘り当てろ

出会う人で人生は変わる

誘惑に負けず時間管理

・その先にある誘惑に繋げる

・年間、月間スケジュール

人生あと何クール?

成功はお付合いの延長線上

コミュニケーションは相手に関心を持つこと

・年上には、私の歳の頃何をしていましたか?

・私と同じ歳のあなたが目の前にいたら何とアドバイス?

ピッパの法則

目標は未来を変えるためではなく、今や自分を変えるために持つ

目標は達成のためではなく、目標を達成できる自分になるために持つ

最大の仕返しは「感謝」

方法があるなら悩むことなかれ。それをやれば良いのだから。方法がないなら悩むことなかれ。何も行うべきことがないのだから。

目標と現状のギャップ問題を分析し、方法を書き出す。

やることを分かって進んでいるときにエネルギーが溢れる

現状把握することで仕事の50%は終わったといわれる

物事には二面性。「事実」「与えた意味」

例)事故にあった事実、ツイてないという与えた意味。

事故にあった事実、ケガも何もなかった!ツイてるという与えた意味。

楽を選ぶことは人生全体的にみて大きな苦を選んでしまっている

やる気復活の手順

以下を書き出してみる

①制限がないならどんな人生がいいか

②何がうまくいっているか

③何がうまくいっていないか

④何をすべきなのか

⑤どんな心の状態になるとうまくいくのか

感情は水面に書いた文字のごとく

何故その人を嫌いになるのか?自分が嫌っているその人の部分を自分も持っているから。自分の価値観の物差しをボキッと折ってみる!

やる気は興奮しているだけ。本気は期限と数字がある。

制限の壁は「やらないと!」では負荷が大き過ぎる。「諦めなければどうなるか?」と、実験スタイルに換えてみる。

脳の壁を解除

①思い込みをなくす

②確固たるものを疑う

5つのカメラでモノを見る

・自分から見る世界

・相手から見る世界

・第三者から見た自分たち

・過去から見た世界

・未来から見た世界

考え方とは、「自分に向けた質問への反射的な答え」。

自分に向けた質問を前向きな答えのものにする。

※自分に向けた質問認識できる意識(顕在意識)に対する答えを潜在意識で探し、ヒットすると顕在意識に降りてくる。

タイトルとURLをコピーしました