書籍「姿勢でカエル、カワル、若ガエル。」 細田健太

すべて
この記事は約3分で読めます。

内容

<2018年4月21日出版の紙本と同内容ですので電子版でも問題なくお読みいただけますが、「実践できたらチェック」を付ける欄がありますので紙本の方が実用的です。>
 
 本書の趣旨は、正しい姿勢を実践することで体をニュートラルな状態に保ち、様々なメリットを得ようとするものです。ニュートラルな状態とは、血液や神経の循環が効率良く、筋肉や内臓等、体への負担が最小限に抑えられる等の状態であり、それは人間本来の持ち得る力を最大限に高めることに期待できるものです。
 今もしあなたが、しわ・しみ・たるみ等の改善予防またはダイエット等、美容のためにサプリメントを飲んでいたり、ローラーで顔のタルみを上げたりと努力をされているとすれば、正しい姿勢を実践することによってその効果を最大限に引き上げることができるでしょう。アンチエイジング、ダイエットに関して正しい姿勢はまさにそれの正攻法であり、全ての基盤だと言えます。もちろん、それだけではありません。肩こりや腰痛等の改善予防にも役立ちます。本書は体の姿勢がいかに人々の美と健康に影響するかを簡潔にポイントを絞って記載しております。

 姿勢矯正とは何が違うのかというお声もございますので、その点について説明しておきます。姿勢矯正は他者の手によって姿勢を操作するものであるのに対して、本書の正しい姿勢の実践は自身の努力によって体や意識の根本から変化させようとするものです。
 どちらが良いのかと聞かれれば、どちらも良いと言えます。しかし、私が特におススメするのは後者の正しい姿勢の実践です。なぜならば、本書の正しい姿勢の実践は、お金や時間がかからない(書籍代や体操等の時間は必要ですが)・将来的に持続性があり、いつでも見直すことができる・ご家族等に教えてあげて皆で健康を共有、サポートし合えるからです。

本書は着実に分かりやすく進めていただけるように20日間という期間を設けて、読んでいただく内容を一日一日、小分けにして記載しております。大まかな流れは下記と通りです。
[目次(一部)]
本書の使い方(必ずお読み下さい)
1日目◇理解 | 正しい姿勢はアンチエイジングの正攻法
2日目◇理解 | あなたの姿勢は大丈夫?
3日目◇理解 | アンチエイジングの基盤を作る
4日目◇理解 | 努力は大切、でもほどほどに
5日目◇理解 | 気をつけて!せっかくの努力が台無しに
6日目以降は、1~5日で学んでいただいた知識を基に実践に移っていただきます。少しずつ実践課題項目を追加していきますので、着実に取り組んで下さい。

著者について

細田健太

本書は私がリラクゼーションマッサージ、カイロプラクティック等の整体技術に出会い施術治療の業に就かせていただいてから10年目の段階で執筆したものです。
当初より疑問に思っていたことは、施術治療だけで肩コリや頭痛、腰痛等の慢性症状は改善するのだろうかということです。実際に、施術治療を行うと、そのときは楽になっていただけるのですが、やはり数日が経てばまた同じような症状を持って来られます。どうすれば根本的に解決できるのか?そもそも慢性症状の原因は何なのか?
本当に疑問だらけでした。
あるとき、姿勢と健康の関連性を知り、独学をしたり勉強会に参加したりしました。実際に自分の体で実験をしてみたり、指導したお客様の様子を伺っているうちに、姿勢と健康の関連性は確信的なものとなりました。少し考えてみれば当たり前のことだったのに、施術治療の業に就いてから7年目にして、ようやく気付くことができた次第です。そんな当たり前のことを知らない人がまだまだいる。知っているけど諦めている人がいる。
姿勢を見直すことは難しいようで、とても簡単です。もっと多くの人に姿勢を見直すことの重要性と喜びを知っていただきたく本書をまとめました。

タイトルとURLをコピーしました