このサイトで分かること

すべて
この記事は約3分で読めます。
【主な引用文献】

考え方の原点

リラクゼーションマッサージ・ほぐし整体の基本的な方法、やり方等の技術や考え方を解説。
技術勉強を始めて間もない方、これから勉強を始めようとする方には特に役立つ内容かと思います。
ベテラン技術者の方でも、少し行き詰ってスランプ状態のときに少しばかりはお役に立てるかと思います。

やるべきこと

リラクゼーションマッサージ・ほぐし整体等、整体の原点を基に、術者(セラピスト)が行うべき技術や考え方を解説。

施術に関する全体の流れ

リラクゼーションマッサージ・ほぐし整体等、整体を進めていく上で重要な流れを解説。一般のスクール学校では詳しく教えてくれない、京都健昇整体独自の整体理論を掲載。

補足事項

リラクゼーションマッサージ・ほぐし整体等、効率良く施術を進めるための方法、やり方を解説。

お客への指導

技術だけを身に付けるばかりではいけません。お客様の肩コリや腰痛等の慢性症状を根本的に改善させたいのであれば、日常生活においての指導も必要です。
ここでは体の姿勢を正すことによる根本的な健康を目指します。施術とともに的確な指導を行うことでお客様からの信頼性アップや指名数アップも見込めます。
姿勢に関する勉強は、自分自身の健康やアンチエイジング、集中力アップに繋がったりしますので、是非参考にして下さい。

そして‥

ほぐしの教科書-お悩みズバっ解決

本サイトのメインとなるところです。あなたの「わからない」を筆者の体験を基に解決に導きます。リラクゼーションマッサージ、もみほぐしの術者(セラピスト)で、ちょっと伸び悩んでいる方に是非とも参考にしていただきたく思います。


サイト運営者

細田健太【京都健昇整体創始者・柔道整復師・かたもみ堂代表】

【略歴】
2006年◇京都市のやまざきカイロプラクティックオフィス山﨑先生や、整体治療院ボブハウス野原先生の指導の下で技術勉強を開始。滋賀県の旅館にてリラクゼーションマッサージ・ほぐし整体の修行を始める。
2009年◇滋賀県のリラクゼーションマッサージ・ほぐし整体店に入社し、多くのお客様に触れながら経験を重ねる。
2010年◇現在の整体施術法の原型であるオリジナル整体施術法を考案し、出張専門として「かたもみ堂」設立。滋賀県の旅館・ホテルと提携し施術に励む。
2011年◇さらなる向上のためには独学に限界を感じ、京都医健専門学校に入学し柔道整復学を学ぶ。本院のリニューアルに伴い店長に就任。かたもみ堂代表と兼任開始。
2014年◇専門学校卒業、国家試験合格。柔道整復師免許取得。有限会社かたもみ商事設立。京都市山科区大塚にかたもみ堂(接骨院併設)実店舗開店。
2016年◇かたも整骨院(かたもみ堂)を京都市山科区音羽に移転。
2018年◇整体治療業をメインとした活動から一旦退き、技術指導、姿勢指導、機能訓練をメインに活動開始。                                 

【資格・認定】
・日本リラクゼーション業協会認定セラピスト
・日本手技医学学会認定手技矯正師
・柔道整復師 86318号
・姿勢教育指導士
・中高老年期運動指導士

【京都健昇整体とは】
心地良く施術を受けていただきながらも、正しい姿勢を維持しやすくなるよう筋肉と関節の動きを出す。見た感じは普通に揉んでいるような施術ですが、細かな微調整を常に行い、解剖学や生理学その他カイロプラクティック理論や、姿勢理論を基に進めていく最もシンプルかつポピュラーな手法。
■筋肉の柔軟性を回復するための、部分ストレッチ施術(ほぐし)
これによって骨のズレも同時に調整することができるので、より効率的であり、安全かつ心地よい。
■コミュニケーションをしっかりとり、お客様の要望を考えながら施術を進めることで、効率の良い施術ができる
■姿勢の指導を行い、再発予防を重要視する


コメント

タイトルとURLをコピーしました